東北大学学友会写真部

Tohoku Univ. Photo Club

2020年度の新歓について

例年は撮影会やイベントを開催していますが、今年度の新歓は全てオンライン上で行なっています。また、例年は5月頃までを新歓期間としていますが、実際に部室を訪れたり、撮影会に行ってみたりしなければ入部を決意するのは難しいだろうと考え、オフラインでの活動がある程度できるようになるまで新歓を続ける予定です。

入部したらどんなメリットが?

写真部ではパソコンやプリンター、フィルム作品を作る暗室など、作品を作るための様々な設備が整っています。入部すればこれらの設備が全部使い放題!!撮影技術はもちろん、これらの周辺機器の扱い方も先輩からレクチャーしてもらえます。

部室のパソコン・プリンター 暗室の引き伸ばし機

左:部室のパソコン・プリンター、右:暗室の設備

活動の見学

オンラインで開催している例会の見学を実施しています。部員と同じように写真を発表することもできます。例会の案内や活動のアナウンスをするためのLINEグループがあるので、興味がある方は気軽にご連絡ください。

新歓についての問い合わせ

新歓についての問い合わせやLINEグループ参加の案内はTwitterのDMを利用して行なっています。こちらから気軽にお問い合わせください。

Q&A

皆さんから寄せられた質問とその回答を載せています。質問はコチラへ!!(Googleフォームが開きます。)

皆さん、どんなカメラを使っているんですか?

Nikon、CANONが多いですが、他にも様々なメーカーのカメラを使っている人がいます。エントリー機からハイエンド機まで様々です。ミラーレスよりレフ機の方が多い印象ですね。

機械系?の仕組みとか操作とかにすごく弱いんですけど、大丈夫ですか?

カメラを触ってるうちに使い方は自然と身につくと思います。カメラの仕組みは難しいですが、わからなきゃ扱えない、というわけでもないのでご安心を。

落ち着いたら対面新歓していただけませんか?

やりたいのは山々なのですが、学校側から新歓期間を厳密に指定されると、それ以降イベント等は行えない可能性があります。ご了承ください。 なお、活動や部室の見学は年中受け付けています。自粛が終わり、通常の課外活動が行えるようになったらぜひお越しください。

部費はどのくらいかかりますか?

セメスターごとの徴収で、学年によって金額が変わります。1~3年生は5000円、4年生は3000円、それ以上は1000円です。

カメラマンバイトとかってできるんですか?

できます!他の部活から写真部に撮影の依頼が来ることもありますし、例年は高校野球の撮影バイトもあります。

レンズの貸し出しとかってしてますか?

してます!ただし「最新のレンズを取りそろえてるぜ!!」という訳ではなく古いレンズが多いですけどね…。今後拡充していく予定です。

専門用語など覚えることや難しいこと多いですか?

たしかに覚えることはありますが、やってるうちに自然と覚えると思いますし、わからないことは先輩がちゃんと教えてくれるので大丈夫です!それに、覚えなきゃいけない、と言うよりは覚えておくと得だよ、てことが大半な気がします。

部員数と男女比が知りたいです。

2020年8月現在、総部員数は51人、うち女性は10人です。

TOEFlって何点くらいが普通ですか?

2年生5人の平均点は503.4点でした。これが普通かどうかはわかりませんが参考までに…。

部室でワイワイするのに憧れているのですが、そういうのありますか?

部室でワイワイしたいとは素晴らしい!ありますとも!!快適に部室でワイワイできるよう部室をキレイに改装したほどです。是非1度見学に来てください!

カメラ持ってなくても大丈夫ですか?

大丈夫です!部員の中でも入部後に初めてカメラを買った人は多いです。また、撮影会などの際にはカメラの貸し出しも行っています。

文学部の方はいますか?

いるにはいますが、ほんの少しですね。理系が大多数で、文系の中では経済学部が多いです。

初心者ですが、入れますか?

大丈夫です!!大学から写真を始めた部員も多くいます。

兼サーできますか?

できます!兼部・兼サーしてる部員はたくさんいます。

inserted by FC2 system