東北大学学友会写真部

Tohoku Univ. Photo Club

学友会写真部とは?

東北大学学友会写真部は東北大学の課外活動組織である学友会に所属する、文化部正規団体です。学部生から院生まで、およそ50人が在籍しています(2020年8月現在)。年3回の写真展を通して写真技術の向上を目指し、部員同士の親睦を深めるべく活動しています。

例会

毎週水曜日に開催している例会では部員が撮った写真を持ち寄り、互いに批評し合うことで写真の勉強をしています。自分の写真にアドバイスをもらえるだけでなく、写真がうまい他の部員から学ぶこともできるので、写真の上達にはうってつけの場です。

(現在はオンライン上で行なっています。)

例会の様子

部室で開催した例会の様子

写真展

六月展(6月開催)、学祭展(11月開催)、2月展(2月開催)の年3回の開催を目標にしています。二月展開催時には4年生による卒業写真展も合わせて開催されます。

(今年度の6月展は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりました。学祭展はオンラインで開催する予定です。)

学祭展の様子 二月展の様子

左:2019年度学祭展の様子、右:2019年度二月展の様子

フィルム作品の作成

学友会写真部にはフィルム写真を現像・プリントする設備が整っています。毎年新入生を対象にフィルム研修を行っているので、入部すれば誰でもフィルム作品を作れるようになりますよ♪フィルム写真にはデジタル写真とは違った独特の「味」があって、フィルム作品にハマる人もいます。是非、お試しを!

フィルム作品作例 フィルム作品作例

部室

部室は川内サークル部室棟107号室にあります。フィルム作品の作成を行う暗室は隣の108号室にあります。例会やイベントの時はもちろん、普段から暇を持て余した部員が集う、憩いの場になっています。2020年2月に改装し、とても綺麗になりました。

(現在、部室の利用は禁止されています。)

部室の様子 部室の様子

現在の部室の様子です。部員みんなが快適に過ごせるよう、綺麗にしています。

イベント

不定期に撮影会を実施しています。青葉まつりやSENDAI光のページェントなどの地域のイベントを撮影しに行くこともあれば、青葉城址や田代島などの観光地に行くこともあります。
また、夏には合宿も開催しています。2019年度は岩手県へ行きました。レンタカーを借りて自分たちで運転しての合宿は、大学生ならではの経験なのではないでしょうか。
さらに、花見会や芋煮会など、部員同士の親睦を深めるイベントも多々あります。

(現在、合宿や飲食を伴うイベント、撮影会の開催は自粛しています。)

合宿の様子 芋煮会の様子

左:合宿の様子、右:芋煮会の様子

inserted by FC2 system