東北大学学友会写真部

Tohoku Univ. Photo Club

2020年度二月展

更新日:2021/2/24

カテゴリー:写真展

ご挨拶

 この度は東北大学学友会写真部二月展をご覧いただき、誠にありがとうございます。

 早いもので、新型コロナウイルス感染症の流行が始まってから1年以上経ちました。この1年間で何もかもががらりと変わってしまいました。私たちも影響を受け、学祭展の対面開催は中止に、活動もほとんどがオンラインでの活動に限定されました。昨年10月から12月にかけては一時的に対面での活動ができたものの、感染の再拡大を受けて年明けからは再び対面での活動はできなくなってしまいました。
 そして、二月展も学祭展同様にオンライン開催になりました。皆様に直接作品をご覧いただけないのは残念ですが、オンラインならば離れていても、家にいても作品をお届けすることができます。より多くの、より遠くの方にも私たちの作品をご覧いただければ幸いです。

 それでは、どうぞごゆっくり写真の世界をお楽しみください。

展示

写真をクリックすると拡大して表示します。
よろしければこちらからアンケートの回答もお願いします。

1.京のエデン

農学部1年 Ally

2.食われる車

農学部1年 Ally

もう少しで完全に緑に飲み込まれてしまいそうな車。一体どれだけの間、ここに放置してあるのだろう。

3.始まり

農学部1年 Ally

玄関の扉を開いてこんな朝日を拝めたら、きっと1日頑張れる。とある冬の日の朝、登校前の一枚。

4.黒一羽

医学部1年 halu

紅葉を撮っていたところ、カラスがやってきたので撮ってみました。

5.A Winter Wonderland

医学部1年 T.D.

6.そこそこに

工学部1年 Urah

7.空を映す

工学部1年 Urah

8.我が子

理学部1年 綾

9.境界

経済学部1年 彩

境界に縛られず自由に世界を見てみたい

Instagram:saya3207

日比谷慣蔵

10.暖をとる

経済学部1年 彩

4年ぶりに尾道へ行ったら、4年前に出会ったおじさんが同じ場所で猫と過ごしていました。写真を撮っていると、様々な人との不思議な縁があるような気がします。

11.覗く地の天

経済学部1年 かなた

12.ユーティリティ

経済学部1年 かなた

13.最高の寝床

理学部2年 S.I.

14.スト○ロキメてぇ……

工学部2年 T.T

15.残光

理学部2年 神

Instagram:13063dada

16.灰色の日

理学部2年 神

色彩の戻る日を願って

17.水も滴るいい…

理学部2年 神

18.煌めきの水

工学部2年 しなの

19.北へ南へ

工学部2年 タケノコ

20.射光

工学部2年 タケノコ

21.乗る,走る,降りる

工学部2年 タケノコ

22.朝、輝くとき

工学部2年 Mune

23.初雪の朝に

工学部2年 Mune

24.越冬

工学部3年 たくろー

25.暁天

工学部3年 たくろー

26.オリオン座の星雲群

理学部4年 Bee

オリオン座には星雲が密集しており、特に明るいのが写真左下のM42オリオン大星雲です。周囲には分子雲が漂っている様子がわかります。写真右上の星雲は、その形からそれぞれ馬頭星雲、燃える木星雲と呼ばれます。

27.ぎょしゃ座の散開星団と勾玉星雲

理学部4年 Bee

ぎょしゃ座中心部は、大小様々な色とりどりの星雲や星団が散らばる賑やかな領域です。特に、写真右上の赤い星雲は、その形から勾玉星雲と呼ばれます。また、左上、左下には散開星団であるM38、M36があります。

28.天綾の誓約

理学部4年 Bee

我らが地球上の馬の背洞門を通して見た月と天の川。距離もスケールも全く違う3つの天体が重なり合って作る景色に、無窮の神秘を感じました。

29.憧憬

理学部4年 風月

30.沈黙

理学部4年 風月

31.幽霊船

理学部4年 風月

企画展 モノクロ展

 「モノクロ写真」、「白黒写真」と聞くと、皆さんはどのような印象を持たれるでしょうか。「カラー写真の下位互換」と思う方もいるのではないでしょうか。
 しかし、モノクロにはモノクロの良さがあり、モノクロでしか表現できない世界があると思います。今回の企画展は「モノクロ展」と題し、モノクロ写真を集めた展示にしました。カラーの表現とはまた異なる、モノクロの世界をお楽しみください。

写真をクリックすると拡大して表示します。

32.生命

農学部1年 Ally

歪な形。溢れ出る内容物。しかし確かに生命を与えられたもの。

33.招き猫集会

農学部1年 Ally

田代島で見かけた、ぞろぞろと並ぶバリエーション豊かな招き猫たち。これだけいれば、さぞかし福を沢山呼んでくれることだろう。

34.昼下がりのキャンパスで

医学部1年 halu

陽の光の入り方、イスの向き、そして美術作品がある感じがいいなぁと思ったので、撮影してみました。

35.貝になりたい

経済学部1年 彩

36.故郷

経済学部1年 彩

37.サークル棟の時は止まる

経済学部1年 かなた

38.夜は語る

経済学部1年 かなた

39.夜は見ている

経済学部1年 かなた

40.ていくおふ

工学部1年 日比谷慣蔵

Instagram:inblueink

41.封印が解かれた!

理学部2年 S.I.

42.港町の風に乗り

理学部2年 S.I.

43.湯けむり

理学部2年 S.I.

44.Puzzle

理学部2年 神

45.異形

理学部2年 神

46.ぐるぐる

理学部2年 神

47.車窓

工学部2年 タケノコ

48.排煙

工学部2年 タケノコ

49.街中

工学部2年 タケノコ

50.C206

工学部2年 中村宗典

51.影

工学部3年 たくろー

52.Masquerade

理学部4年 Bee

53.小春凪

理学部4年 Bee

54.孤愁

理学部4年 風月

55.鳥居

理学部4年 風月

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければこちらからアンケートの回答もお願いします。

inserted by FC2 system